たけのこブログ

たけのこブログ

ボードゲームを中心とした雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ボドゲ紹介】直感で数字を積み上げるゲーム ナンバーナイン

今日は20枚の数字タイルを重ねて遊ぶ「NMBR9(ナンバーナイン)」というゲームを紹介します。 サクッとプレーできて、ゆる~く楽しめるのでおすすめです!

【就活】超難関グループディスカッション体験記(フェルミ推定)

たけのこが実際に体験した高難易度のグループディスカッションのお話です。 難関企業への合格を目指す就活生は必見です。

カタンの開拓者たち攻略 初期位置の選び方

カタンの開拓者たちの初期配置について、テクニックを紹介します。 マニアックですが、これを知っていれば優位に立てること間違いなしです。

【ボドゲ紹介】タイルをつなげて領土拡大 カルカソンヌ

今日はタイルをつなげて領土を拡大していくゲーム「カルカソンヌ」を紹介します。 他のプレーヤーと協力し合ったり、邪魔しあったり戦略の幅が広いゲームです。

テレビがつまらなくなっている理由とテレビ局の経営戦略

テレビがつまらなくなっていると感じる今日この頃。 なぜつまらなくなっているのかを経営戦略の面から考えてみました。

ボードゲームってどこで買えるの?

「ボードゲームってどこで買えるの?」 今日はそんな疑問にお答えします。 意外と身近な場所で買えるので、参考にしてみてください!

【ボドゲ紹介】お手軽カードゲーム ニムト

ルールが簡単で手軽にプレーできるカードゲーム「ニムト」を紹介します。 子供とプレーしたり、旅行先で遊ぶのもおすすめです!

カタンの戦略、小技集 ~初心者編~

カタンをより楽しむための戦略、小ネタです。これからカタンを本格的に始める人はぜひ参考にしてみてください!

【ボドゲ紹介】王道ボードゲーム カタンの開拓者たち

ボードゲーム王道ボードゲーム「カタンの開拓者たち」を紹介します。 これからボードゲームを始める人にはまずプレーしてほしいゲームです。

今日からブログをはじめてみます!

はじめまして、たけのこです!

お問い合わせ

読み込んでいます…