たけのこブログ

たけのこブログ

ボードゲームを中心とした雑記ブログ

ボードゲームってどこで買えるの?

こんばんは、たけのこです。

 

僕はよくボードゲーム会を主催するのですが、その時に初めてボードゲームする人に良く聞かれるのがこの質問です。

 

ボードゲームってどこで買えるの?」

 

そこで今回はこれからボードゲームを始めたい、という人のためにどこでボードゲームが買えるか紹介します!

 

f:id:takenokomaru07:20210412005359j:plain

 

 

ボードゲームが買える場所

 

ボドゲが買える場所はいくつかあるので、おすすめ順にあげてみました。

 

ボードゲームショップ

 

もし家の近くにボードゲームショップがあれば、まずはそこに行ってみるべきです。

 

種類も段違いに多いですし、ボードゲームマニアの店員さんがきっとおすすめのボドゲを紹介してくれます。

 

難易度やプレー人数、所要時間などを詳しく伝えれば、自分に合ったボドゲに出会えます。

 

ただし、購入ができるボードゲームショップは地域にもよりますが、かなり少ないです。

 

昨今のボドゲブームでプレーできる店は増えましたが、購入できる店はいまだにほとんどないと思います。

 

東急ハンズ

 

近くにボードゲームショップがない方に次におすすめしたいのが、東急ハンズです。

最近のボドゲブームに乗じてボードゲームを置くようになってきました。

 

種類はボードゲームショップには劣るものの、有名どころは置いてあるイメージなので、初心者の方にはおすすめです。

 

また、小さめのカードゲーム系など手ごろなゲームが特に充実しています。玄人向けのマニアックなゲームは少なめです。

 

 

大き目の家電量販店

 

僕みたいに田舎に住んでいる人は東急ハンズすらありません 笑

そんな方はここを探しましょう!

 

見落としがちですが、大き目の家電量販店にもボードゲームが置かれていることがあります。

 

電化製品に加えて、子供のおもちゃなども一緒に置いてある大き目の店舗があればぜひ探してみてください。

 

置き場所はおもちゃコーナーの一角にあります。

 

家電量販店には大き目の箱もののゲームや対象年齢が低めのゲームが中心に置かれています。

 

ドン・キホーテ

 

激安の殿堂ドン・キホーテにも置いてあります。

数は少なめで、パーティーゲームが多い印象です。

 

また、いつどの店舗に行っても同じゲームが置いてあります 笑

 

とはいえ、カタンなどの王道ゲームは手に入ると思いますので、一度は行ってみてもいいかもしれません。

 

最近ドンキの店舗は田舎でも増えてきているので、郊外だと一番身近にボードゲームが手に入る場所かもしれません。

 

インターネットサイト

 

当然ですが、ネットでも購入できます。

これを言っては元も子もないですが、購入できる種類も一番多いですし、楽にゲットできます。

 

楽天Amazonはもちろん、ボードゲーム専門ショップもあります。

 

しかし、全く予備知識もないまま、いきなりネットで購入するのはあまりおすすめしません。

 

僕も20個くらいボードゲームを持っているので、色んな人と色んなボードゲームをします。

 

その時の様子を見ていると、人によって楽しいと感じるボードゲームが全然違うので、少なくとも商品紹介だけを見て購入するのはやめましょう。

 

有名なゲームならあまり外れはないと思いますが、マイナーなゲームは注意です。

 

ネット購入の使い方としては、ボードゲームスペースなどで一度プレーして楽しかったものを購入するといいでしょう。

 

もしくは、ルールだけでなく、そのゲームの楽しさなども載っている紹介記事などを読んで購入しましょう!

 

まとめ

 

ボードゲームが買える場所

ボードゲームショップ

東急ハンズ

・大き目の家電量販店

ドン・キホーテ

・インターネットサイト

 

実はボードゲームは家電量販店など、身近な場所でも売っています。

これから始めようと思っている人は、ぜひ一度立ち寄った時に探してみてください。

 

これからも皆さんのボードゲーム購入の参考になるような記事を書いていくので、購読よろしくお願いします!